忍者ブログ

孤独なスイマー

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、お好み焼きにはまっています。理由は、調理が簡単であり、栄養のバランスが取れるからです。後、もう一つは、経済的な理由です。安いですからね。それに、余ったものを入れたら、美味しく出来ます。例えば、イカのヒレとかタコの胴体とか、エビのお菓子とか焼きそば用の豚こま切れとか、残飯を出汁にして、美味しく作れます。夏は、どうしても食欲が落ちますが、素麺ばかり食べているわけにはいかないですからね。お好み焼きといえば、小学校の家庭科で習いました。当時は、イカ、エビ、タコ、ソーセージ、チーズというミックスをよく作っていました。景気の良かったその頃に戻りたいと思う今日この頃です。
PR
リンガーハットの、野菜たっぷりちゃんぽんを食べに行きました。スープに野菜のだしが出ていてほんとうにおいしいですね。これで1日分の野菜がとれるようです。最近ではダイエット中の人のために、めん無しもあるようです。でもちゃんぽんにめんなしは寂しいですね。今日は餃子とチャーハンも食べたので、夕食はごはん抜きにしたいと思います。よくにた味を出そうと思ったら、ちゃんぽんを買ってきて、豚肉とえび、いかを野菜で炒めても作れます。野菜はもやし、キャベツ、たまねぎ、にんじん、きくらげなど家にあるものでOKです。お子さんも喜びますね。
ある女優さんは、円周率を100桁まで言えるのだそうです。それを覚えたきっかけは、ある人から「100桁覚えたら、人生が変わる」とアドバイスを受けたこと。今では長セリフを覚えるのも苦労は不要と言っていました。それを聞いて、「うちの子にやらせよう」と思いついたのです。因みに、私は3.1415926までしか言えません。まずはネットで100桁までを検索します。見れば100桁なんてどうってことないような気もします。が、私には無理と知っているのでチャレンジさえしません。子供に女優さんの話をしつつ、「覚えてみる?」と誘ったところ、「何のため?」と撃沈。母の手間は無に帰しました。
天気予報が外れました。最近、外れることのなかった天気予報ですが、珍しく外れました。梅雨なので、曇や雨のマークばかりでしたが、晴れてしまいました。腫れから雨だと嫌なのですが、その逆だと、洗濯物が干せると思って嬉しいです。犬の散歩も予定外に出来ましたし、天気予報が外れてよかったなという感じです。昨日、熊本では、時間雨量100mmを超える雨が降ったそうです。これも予想外の大雨だったようです。地球温暖化の影響からかゲリラ豪雨と呼ばれる短時間に物凄い量の大雨がよく降るようになりました。こういう予想は、なかなか難しいようであり、注意が必要に思います。
私は2児の母で、5歳の女の子と3歳の男の子がいます。上のお姉ちゃんはしっかりしていて、5歳なりに我慢できるところは我慢したり、人に譲ったりなんてことができるようになってきていますが、下の3歳の弟が今本当に大変です。春から保育所へ行き始めたので、いろんなストレスがあるんだろうと思って、なんでも受け止めてあげようと、頭では思うのですが、いざ息子を迎えに行ったら、車に乗るまでに溜めていたものを爆発させて怒りながら泣きます。そして殴りに来ます。それがあんまり続くと、私ももううんざりしてしまって結局怒ってしまったり…子育てって本当に難しいですね~。4歳になるとちょっとはマシになるんだろうけど、それまでの辛抱かな。

前のページ 次のページ

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
P R

忍者ブログ [PR]
template by repe